ブログ

京都・西本願寺保育園でクラスをスタート!

4月26日から京都の西本願寺保育園でクラスをスタートしました。
場所は京都駅の近くではなく、右京区山ノ内御堂殿町。
お寺の門を入ると正面に親鸞聖人の立像があります。
また、教える多目的室には、大きなご仏壇があり、仏様がいらっしゃいます。
普段、子供たちが手を合わせてお参りするところで、
外国人の先生たちと英語を教えるのは何か不思議な気がします。

子供たちは可愛い「京都弁」で外国人講師に1日で懐いてくれました。
5歳さん、4歳さん合わせて15人が1時間、
「麻布メソッド」を使って英語で理科と算数を習います。

素朴で、なんでも吸収しようとするその姿は、どこも同じですが、
とにかく元気でものすごい好奇心とエネルギーでした。

教えるのは、東京から行くリケ先生(理科担当)、
マシュー先生(英語担当)、ユウ先生(4歳児担当)。

この日は、理科の「マジックフィンガー」(表面張力)の授業です。
簡単な実験をやって、教える言葉は「guess」「spread out」「together」など。

次回行ったときにどのくらい覚えてくれているかが楽しみです!

西本願寺保育園
〒615-0091 京都市右京区山ノ内御堂殿町22-3
TEL. 075-801-6376

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る